Q&A
- 連帯保証人と連帯債務者の違いは何ですか?
-
連帯保証人と連帯債務者は名前は似ていますが、内容はかなり異なります。
連帯保証人とは、お金を借りた本人と連帯して債務を保証する人のこと指します。この場合、保証人はローンの返済に対して、本人の返済が滞ってからでないと、請求されることはありません。
またあくまでローンを保証するだけなので、主たる債務者はお金を借りた本人のみです。そのため保証人は住宅ローン控除のなどの制度の対象外になります。一方、連帯債務者とは、お金を借りた本人と連帯して債務を負う人のことを指します。
例えば1000万円を借り入れた場合、連帯債務者は返済に対して借り入れた本人と同等の責任を負い、金融機関からいつでも返済を請求される可能性があります。
もちろん金額が倍になるわけではありませんので、1000万円を全て返済すれば(実際には金利も加わりますが)債務は無くなります。
また、連帯債務者は借り入れた本人との負担割合に応じて住宅ローン控除などを受けることが可能です。連帯債務はフラット35と一部の金融機関で取り扱っていますが、一般的な金融機関の場合は連帯保証人の方が多いようです。
連帯保証人でローンを組むか連帯債務者でローンを組むかで、その後の資金計画に違いが生じる場合もあるのでローン契約される際は注意しましょう。
- リフォームでゼロエネルギー化する場合の価格はどのくらいかかりますか?
-
外壁周りをできるだけ触らない方が価格は抑えられますが、ゼロエネ効果をどの程度選択するか、パッシブ設計の考え方をどの程度入れるのかなどで価格は変わってきますので、ご希望の方には丁寧にご説明いたします。
- 住宅のゼロエネルギー化推進事業とは何ですか?
-
平成24・25年5月~7月の間に公募された国土交通省の補助事業です。
規定の応募方法に従って全国から応募された住宅事業を、ゼロエネルギー化推進室が設置する学識経験者からなる審査委員会が評価して審査し、補助金の採択をします。住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等を細かく確認し年間の一次エネルギー消費量がネットゼロとなる住宅であることが審査されます。アーリーバードでも平成25年度にこの事業の好評価を受けゼロエネルギー住宅を建設しています。
- トイレを松山市の住宅改修の補助金をもらってリフォームしたいのですが、できますか?
-
まずは、支給の要件を満たしているか?調べる必要があります。
①ご家族で要支援・要介護の認定を受けている方いらっしゃるかどうか?
②支給が受けられる住宅改修の種類は、
1.手すりの取付け
2.段差の解消
3.滑り防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
4.引き戸等への扉の取替え
5.洋式便器等への便器の取替えなどです。これに該当しない工事の補助金はでません。
③利用できる支給限度基準額は20万円(給付上限額は18万円)です。
また、要介護状態区分が3段階以上重くなった場合(基準日は初回の住宅改修着工日)や転居した場合については、支給限度基準額の再度の利用が認められる場合があります。
弊社でも実績は多くあります。その場合の松山市への申請、ケアマネージャーさんとの打ちあわせ等は弊社で行いますのでご相談ください。
- エアコンやカーテンは見積もりに入っていますか?
-
エアコンは某家電会社を、カーテンは専門業者を紹介いたします。
年間けっこうな数をご紹介するので協力して頂き、直接安く買えるのでみなさん喜んで頂いています。
- 税金のことが不安なのですが、、、
-
対応できる一般的な税金の情報はアーリーバードからお伝えします。
個々の事例や法改正などの問題で複雑な場合には、アーリーバードの顧問税理士をから専門的なアドバイスをして頂ける体制を取っていますし、有料にはなりますが申告のお手伝いもいたします。
- 坪単価はいくらくらいですか?
-
アーリーバードでは坪単価表示はしていません。それは「総予算の中でどのように満足のいく建物ができるか?」が大切と考えているからです。
総予算金額に合わせた家をご一緒につくるとお考えください。始めにいくら坪単価を安く表示しても「○○は含まれなかった」ということがあれば残念ですから、総予算に合うように打ち合わせの中で、明確にお伝えするようにしています。
- 工事中の保険はどのようになりますか?
-
アーリーバードで火災保険及び損害保険に加入しています。お引き渡しまで、もしもの場合には保険で対応できますのでご安心ください。
- 住宅ローンの申し込みはどのようにすればいいですか?
-
金融機関の住宅ローン商品は日々変化しています。借り入れ金額や返済期間やお客様の取引状況などにより、どの金融機関のどの商品に申し込むことが有利かを住宅ローンアドバイザーを持ったスタッフがご提案致します。
その上で、金融機関の担当者がアーリーバードまたは、お客様のお家まで伺い、丁寧にご説明を差し上げるようにしています。
- いくらくらい借り入れられるかわかりません。住宅ローンの相談はできますか?
-
アーリーバードでは、まずお客様ご家族の年齢や生活をヒヤリングし、住宅ローンシュミレーターを使って「いくら借入ることが可能か?」を分かりやすくお見せします。その上で、ファイナンシャルプランソフトを使ってその借り入れが、今後の家計に及ぼす影響を提示し、無理のない総予算をご案内しています。
- 打ち合わせに費用はかかるのですか?
-
アーリーバードではご要望を形にして3~4プラン作成して打ち合わせを繰り返していきますが、その間の費用は頂きません。